本日、kintoneに2016年08月定期アップデートが行われ、新機能が追加されました。

 

アプリ作成画面が新デザインに対応しましたね。

img_01

https://kintone.cybozu.com/jp/feature/whatsnew/2016-08.html

 

作成手順も見直され、より少ない手順でアプリが作成できるようになりました。

(いきなり作成画面が変わってビックリされた方もいらっしゃったかもしれませんね。)

 

他にも、細かいのですが、この機能欲しかったというアップデートが追加されてます。

詳しくは、主要なアップデート(2016年8月)をご覧ください。

 

私のお気に入りは、「自動計算フィールドの拡張」

【DATE_FORMAT関数】が追加され、文字列を結合するときに、日付を指定でき、表示方式も選べるようになりました。

img_05

https://kintone.cybozu.com/jp/feature/whatsnew/2016-08.html

 

 

 

 

例えば、日報アプリを作ったとき、

日報のタイトルとして、「日付+日報作成者」といった情報を作りたくても、この二つが上手く結合できませんでした。こういった結合が出来るようになります。レコードタイトルにも最適ですね。(分かる人には分かる。)

 

 

また、developer networkのデザインもリニューアルされましたね!
かなり見やすくなりました!

cybozudev

https://cybozudev.zendesk.com/hc/ja

 

(ちなみに、名称も「cybozu.com developer netowork」→「cybozu developer network」に変更)

 

kintone universityでは、このdeveloper networkの歩き方を学ぶ

アプリデザイナープラス編(AD+) JavaScriptカスタマイズ入門コースや、

開発者向けのデベロッパー編(Dev)開発基礎コースなど、

経験や求めるスキルに合わせて、数多くのコースをご用意し、
皆様のkintone学習の機会をご提供しております!

 

8月版アップデートにも、随時テキスト対応していきます!(準備進めています!)

 

TOP