「主婦でも気軽にスタートできるモデルになりたい!」

福岡・柳川にてご自宅でスクールを開き、週末にiPad講座を開催されている宮本さんは、

「自宅で低予算でiPad講座を開くというモデルになるべく実験しているんです!」と話します。

miyamoto02

 

平日は、PCスクールなどで教えられている宮本さん。

土日を活用したいということで、自宅を使っての「iPadサロン」を週末を利用して始めました。

IMG_0033

 

元々は、「iPadの講座もやってください」と言われて、自己流で教えられたりもされていました。

しかし、講座をやるとなれば、もっと体系的に学びたい!

そんなとき、すでにSPMとして活躍されていた先生から紹介をしてもらい、スマートパッドマスター取得研修を受講!

 

無事に合格したあとは、
自分でスクールを開講しようと、ビジネスモデルなども考えて長期での計画を練っていらっしゃったそうです。

 

しかし、教室は自宅でもできる!という可能性に気づいて、

すぐさま方向転換し、最低限の準備と初期費用だけで、ご自宅で教室を開くスタイルの【わくわくiPadクラブ】をスタートしました。

 

 

 

スクールを始めるとなると、初期費用が結構かかるのでは?

「初期費用が結構かかるんじゃないですか?」
自分でスクールを始めるというと、まずお金についての不安が出てくるかと思われます。

そんな心配を払拭すべく、宮本さんは自らをモデルにして、

「お金をかけずに、自分が自由に使える費用だけでどこまでできるか!」を挑戦しています!

例えば、
教室のホームページは、ホームページを無料で作成することができる「Jimdo(ジンドゥー)」というサービスを使って作りました。

無料とは思えない充実したホームページですね。

【わくわくiPadクラブ】 – 初めてでも安心 iPad教室 http://wakuwaku-ipad.jimdo.com/

miyamoto_hp

 

チラシも、iPadのアプリ「Pages」にもともと用意されているテンプレートを使って、自作されたそうです!
プロ顔負けのチラシで、とても自前で作ったとは思えませんね。

IMG_0040

 

 

自宅で教室を開くメリット

さらに、自宅を使って教室をすることのメリットとして、

『自宅に元々あるものを最大限利用できる』ことがあるそうです。

例えば、プロジェクターを新しく買おうとすると高いので、自宅にあるTVの画面にiPadを映して講座を行っています。

さらに、机や椅子なども、もともと家にあるものをそのまま仕えるので、買い足す必要はありません。そしてもちろん、家賃も余計にかかりません。

IMG_0006

 

 

「iPad教室は、副業として充分成り立ちますし、やりがいを感じる。パートに出るより良いですよ。」

と宮本さんは話します。

 

われわれは、ご自宅でiPadのスクールをはじめられる方を、『iPadサロネーゼ』と呼んでおります。

空いた時間に何かを教えてみたい!自宅で何かできることがないかな?
そんな方がiPadサロネーゼを目指していけるように、我々も準備を進めております。

宮本さんにはiPadサロネーゼの先駆者として、今後とも活躍を期待しています!

 

 

スマートパッドマスターとは

http://www.ictcom.jp/スマートパッドマスター-spm/

【わくわくiPadクラブ】 – 初めてでも安心 iPad教室

http://wakuwaku-ipad.jimdo.com/

【わくわくiPadクラブ】 Facebookページ

https://www.facebook.com/wakuwaku.ipad