第7期に入りましたICTコミュニケーションズです。

日頃のお付き合い頂いている皆様には深く感謝申し上げます。

昨年度は、お陰様で増収増益となりました。

<昨年度の3本柱>

要因のいくつかとして、

  • Prezi制作依頼の受注増加
  • kintone university の黒字化
  • eラーニング(LMS)の新規構築増加

が上げられます。

その中でも特に売上を延ばしたのは、Preziの制作依頼です。

Preziの研修を3年以上続けており、こちらの需要は横ばいでしたが、
Preziを使ったプレゼンテーションビジュアル制作のニーズが拡大している傾向を確実に感じており、今後も大きな期待があります。

次に、kintone universityですが累計受講者数400名を突破し、アンケート内容も非常に好評を頂いております。400名の数字の評価は、kintone契約企業が4,000社程度ですので、それなりの受講率かと判断できます。
公開講座の収支はトントンですが、1社研修や出張研修依頼の増加が収益貢献し、ようやく黒字化できました。
kintoneは本格導入の時期を迎え、研修を受講される企業様の数は、今後も拡大する見込みです。

加えて、収益貢献は、eラーニングシステムの新規構築構築ですが、今更ながら・・・という市場に意外なニーズがありました。

ほぼ紹介案件であったことや、クラウド型LMSにより気軽に導入できることも背景となってますが、コンテンツ作りや活用コンサルなど、過去蓄積されたノウハウで提供できるため、利益への貢献が大きかったといえます。

<本年度(2016年)の取り組み>

13023516_1023144651098099_1460337669_n

本年度は、下記の充実を図ります。

kintone関連サービスの拡充により、ユーザー急拡大に備えたいと思います。さらに認定講師の育成と全国へ展開します。

同じ研修サービス分野では、Prezi Academy(2016/2より新しく設定した研修プログラム)のコンテンツラインナップを完成させ、一般研修の売上拡大を目指します。

また、大きなチャレンジとして、プレゼンテーションビジュアルの制作市場拡大とそれに伴い、プレゼンテーションデザイナー(制作者)の育成に尽力します。

eラーニング分野については、改めて導入支援サービスを新規案件や現在相談が多いリプレース案件に適応させて行きます。

さらにさらに、大きなチャレンジを行います。

予てより徐々に進めてきた、脳トレ関連プログラムの全国展開を推進します。このプランについては、別途Webサイト・Facebook等でお知らせ致します。

上記プランのキーワードの、

「Prezi」、「kintone」、「eラーニング」、「脳トレ」の4つが関連する事項がございましたら、

お気軽にご相談ください。

本年度もどうぞよろしくお願いします。

ICTコミュニケーションズ株式会社 代表取締役CEO 内野良昭

▶お問い合わせフォーム – ICTコミュニケーションズ http://www.ictcom.jp/contact/