こんにちは。渋谷です。

Facebookの新機能で、「自分の気持ちや何をしているかをシェア」できるようになりました!

※順次ユーザーごとに新機能が実装されているようです。

近況アップデートで自分の気持ちや何をしているかをシェアする方法を教えてください。 | Facebookヘルプセンター

 

【気分や活動の投稿方法】

facebook_book1

1. をクリック

2. [気分]を選択するか、ドロップダウンから[動画を鑑賞中]、[読書中]など、今していることを選択します。

3. 提案のいずれかをクリックして、どのような感じているか、または今していることの説明(何を飲んでいるかなど)を選択するか、キーワードを入力してさらに提案を検索します。
リストに表示されない場合は、語句全体を入力し、ドロップダウンから選択します。

4. 提案メニューにない感情を追加した場合、それに合うアイコンも選択します。

5. 感情または活動を追加したら、近況アップデートの入力を完了し、[投稿]をクリックします。

 

 

ーーー

試しに、投稿をしてみます!

[]をクリックします。

facebook_book1

[気分],[動画を鑑賞中],[読書中],[音楽を鑑賞中],[プレイ中]が出てきました。

[読書中]を選択してみます。

facebook_book2 2

 

本の名前がいくつか表示されました。 [グレート・ギャツビー]を選択します。

facebook_book3 2

投稿ボックスに追加されました。

facebook_book4 2

[投稿]をクリックすると、「グレート・ギャツビーを読んでいます。」と投稿されました!

facebook_book5 2

 

まだ選択肢は少ないですが、ユーザーが追加していくことにより、徐々に増えていくことでしょう。

今後は、こういった簡素化した投稿も増えていくかもしれませんね。