こんにちは。

スマートパッドマスタートレーナーの渋谷です。

 

8月25日(日)に、スマートパッドマスター取得研修を開催しました。

今回は、少人数での開催でしたので、
弊社のNewオフィスにて、アットホームな雰囲気で行いました。

 

ここでは、研修の様子を少しだけご紹介します。

 

午前中のメインは、
『iPad知識アセスメントテスト』&『iPad基本機能・操作解説』

まずは、iPadに関する知識を、テストを解くことで確認していきます。

アセスメントテスト

 

何気なく使いこなせてしまうのがiPadですよね。

ただし、講師としては、質問されたときに、あれ何だっけ?となってしまっては困ります。

このテストでは、改めてしっかりとした知識として、iPadの操作や機能を習得していきます。

「あれ、普段使っているのに、こう問題になると自信がない・・・。」
という声が聞こえてきそうですね。

 

さらに、テストの解説を交えて、iPadの基礎知識やTipsを午前中いっぱいを使って学習していきます。

 

 

ーーー

お昼休みを挟んで、午後は、ワークショップが中心となります。

 

『iPadアプリ調査ワークショップ』

ここでは、あらかじめ用意されたテーマからお好きなものを選んで、

テーマにあったアプリをグループで調査、発表してもらいます。

例えば、
「健康管理に便利なアプリ」「旅行を楽しむアプリ」「脳活性化アプリ」などのテーマがあります。

 

今回は、
「旅行を楽しむ」というテーマで、シニアの方に向けた『無料』のアプリに絞って、調査されていらっしゃいました。

知らないアプリを一から探していきますので、「アプリの探し方」や、「アプリの選定方法」も課題になってきます。

spm_0825_3

▼こんな素敵なアプリをご紹介頂きました!
旅のしおり作成ツール Travel Plan Note App

カテゴリ: 旅行

価格: 無料

さくっとアルバム -かんたん3ステップで 家族の写真を整理してアルバムに!- App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: 無料

 

ーーー

そして、最後は、
『インストラクションスキル習得ワーク』

 

ここでは、インストラクションスキルの部分に焦点を当てて、
iPadの講座シナリオを実際に作成していきます。

iPadとの知識と、インストラクションスキルを総動員して、
受講者の方に「楽しかった!」「また受けたい!」と思って頂けるような講習を作成、最後にはデモを行ってもらいます。

SPM0825_05 spm_0825_6 

 

以上で、スマートパッドマスター取得研修は終了です。(研修カリキュラムの一部のみご紹介しています)

最後に集合写真。

spm0825集合写真

 

 

朝10時から、夕方17時半までiPad漬けです。

iPadの断片的な知識だけでは、本当に受講者ひとりひとりのニーズを満たすようなiPadの使い方を正しく伝えることはできません。

十分な知識とスキルを得たiPadのプロの講師になるための近道が、スマートパッドマスター取得研修です。

 

iPadのプロの講師を目指したい。

iPadの魅力をもっと多くの人々に伝えていきたい。

という方のご参加をお待ちしてます!!

 

研修内容の詳細や、研修のお申し込みは、
弊社ホームページの『スマートパッドマスター取得研修』のページへお進みください。

▶詳細・お申し込み【スマートパッドマスター取得研修

ーーー

【スマートパッドマスター取得研修 開催スケジュール】

・9月08日(日)集合形式 in 仙台
・9月26日(金)集合形式 in 東京
・10月12日(土)集合形式 in 東京
・10月27日(日)集合形式 in 東京

ーーー