本日、iPad Airが発売されました!

すでに手に入れたという方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

私も、もちろんApple Store銀座に足を運びました。

実機を触った第一印象ですが、
iPadが薄くなったというよりは、iPad miniが大きくなったという印象でした。

iPad miniも厚さは一緒ですし、フレームの形もそっくりです。

重さ 469〜478g (iPad4 652〜662g 約183g減)
厚さ 7.5mm    (iPad4 9.4mm 20%減)

やはり、約200g軽くなったことは大きいですね。
片手で持っても、ずっしりくる感じはありません!

もちろんプロセッサーやカメラ機能も、飛躍的に向上しています。動作もサクサクです。
さらに、細かいところですが、マイクがデュアルになってましたね。
個人的な見方としては、
確かに軽いですが、やはり大きいので、個人利用のモバイルとしてはiPad miniを選びたくなります。

ただ、個人ではなく、ビジネス上など他の人に見せるために使う用途であれば、iPad Airは最適ですね!
また、すでにiPadをお使いの場合は、乗り換え要検討だと思います!

iPad Air – Apple
http://www.apple.com/jp/ipad-air/