こんにちは。
iPadコンシェルジュの渋谷です。

昨日から引き続き、Spotlight検索についてです。

 

「Webを検索」「Wikipediaで検索」が使えなくなった。

iOS6では、Spotlight検索にキーワードを入力すると、そこから直接Web検索ができたのですが、iOS7では、これができなくなりました。

[iOS6]

「Webを検索」「Wikipediaで検索」の項目が出てきていました。

spotlightios6 2

[iOS7]

何も出なくなってしまった・・・。

spotlightios7 2

 

 

Siriを使って「Webを検索」「Wikipediaで検索」を使おう。

代替案として、

iOS7では、Siriを使うこともできます。

キーワードを含めて、「〇〇をWebで検索」「〇〇をWikipediaで検索」と話しかけると、検索してくれます。
(iOS6でもできましたが、表示方法が変わっています。)

※Siriは、ホームボタンを長押しすることで起動します。

[Siri検索結果]

websearch    wikipedia

 

 

【大本命】おすすめWeb検索アプリ「Quicka」を利用しよう。

さらに、他にも代替案として、キーワード検索に特化したアプリもございます。

その名も「Quicka」
このアプリは、私もDockの中に入れている最頻度利用のアプリです。自信を持ってオススメします!

Quicka – Web検索を快適に App
カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥100

 

使い方はカンタン!

キーワードを入力して、「検索」をタップ!

quicka01

 

他にも、

キーボードを下にドラッグして閉じた後に、

[編集]→[+]をタップすると、検索対象を追加することが可能です!

quicka02

 

 

自分が使いやすいようにカスタマイズできます!

qucika03

 

 

 

以上、

「Webを検索」「Wikipediaで検索」が残念ながらiOS7からはなくなってしまったこと、

また、それに替わる代替案についてご紹介してきました。

 

とくに、Quickaはオススメです!ぜひ一度お試しください。

Quicka – Web検索を快適に App
カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥100