ICTコミュニケーションズの内野です。

先日、ある印刷業を営む企業様向けに、
「Google Analytics」 と 「Google AdWords」のセミナーを実施させて頂きました。
この企業様では、Webサイト制作など含めネット関連ビジネスが拡大しているとのことで、アクセス分析やオンライン広告の掲載支援などの要望に対するサービス強化を推進してという代表の意向がありました。

Google アナリティクス公式サイト – ウェブ解析とレポート機能 – Google アナリティクス

Google AdWords – Google のオンライン広告プログラム

 

弊社は、そもそもIT&ICT関連の研修、講師育成研修をメインとしておりますので、
アクセス分析や広告掲載などは自社利用以外は活用しておりませんでした。

とはいえ、
考え方によっては、アクセス分析ツールや広告ツールは無料で活用でき、
ソフトウエアという捉え方をすると弊社のコンテンツのひとつとして、実施してもいいのかもしれないという発想になりました。

「Google Analytics」 や 「Google AdWords」を活用するスキルを習得するために、
EC制作会社や広告専門会社だけが依頼先ではなく、弊社のような研修会社が行うようになっていくだろうと感じました。

なお、
弊社では、この講座の実施のために、講師は「Google AdWords」の上級プロフェッショナル試験をパスしており、またGoogle社から広告コンサルティングを受けて実施させて頂いております。

決して広告のプロではありませんが、皆様が自らオンライン広告を活用できるようなスキル習得を支援しております。